メニュー

東京駅丸の内南口の天井ドームが美しい!!

380 views
約 2 分

東京駅丸の内南口の天井ドーム

丸の内南口の改札を出ると、美しいドーム状の天井が広がります!

その姿は、東京駅の開業当時の100年前の姿に復元された駅舎の姿。
八角形の天井の四隅には干支のレリーフも。

今回、私が撮った天井の写真だとわかりにくいのですが・・
この干支のレリーフは、方角を示しているのだそうです。

丑(北東)、寅(北東)、辰(南東)、巳(南東)、未(南西)、申(南西)、戌(北西)、亥(北西)。

カメラ:Nikon Z7
カメラ:Nikon Z7

 

上を向いてみよう!!

東京駅丸の内口の改札のドーム!
この場所に降り立つと、誰もがついつい上を見上げてしまいます ^^

美しい駅舎姿は、だれもが見とれてしまいます。


国の重要文化財でもある東京駅の駅舎をできる限り保存・活用して創建時の姿に甦らせた
一大プロジェクト♫

駅に来ること自体が、文化財を見にくる観光になっちゃいますね(笑)


2019年1月7日には、「[6]銀座の日産ギャラリーで、コンセプトカーを撮る!!」なんて記事を書いていました!

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村

 

スナップ写真 ブログランキングへ

 

友だち追加

 

プロフィール

モカ
東京在住の週末フォトグラファー!!
最近では、完全に家族の専属カメラマンとなっています(笑)

被写体は、子供から水族館写真、街中のスナップ撮影まで幅広く写真を楽しんでいます!!
Facebookページ:https://www.facebook.com/orange.orange.moka
instagram:https://www.instagram.com/orange_moka/
Twitter:@Photo_moka

コメント欄 & トラックバック欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おはようございます^-^
    東京駅の丸の内駅舎が綺麗になった頃から丸の内側はお洒落な街になりましたよね。
    八角形のレリーフは干支のレリーフがあったんですね。
    知りませんでした~

良かったらコメントをお願いします。

  • よく読まれている記事
  • こんな記事も併せていかがでしょうか!?
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Feedly
Send to LINE