メニュー

【天皇陛下御即位】令和元年から令和2年へ

374 views
約 3 分

歴史的瞬間の「天皇陛下御即位」

2019年5月1日
天皇即位の日」

歴史的な節目の日。

天皇陛下と皇后様は、その身を伝統の礼服を身にまとい歴史的瞬間を迎えました!!


カメラ:Nikon D5 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

天皇の装束「黄櫨染御袍(こうろぜんごほう)」

明治天皇の時代から、それまで天皇の礼服として着用されていた中国風の袞冕十二章(こんべんじゅうにしょう)が廃止されました。
それに変わって、天皇の即霊の装束として、黄櫨染の御袍が用いられるようになりました。


この黄金ともとれる美しい色合いの装束、
素晴らしいものですね ^^


 

皇后の装束「十二単」

「十二単」は、即位礼のときに、皇后陛下が御帳台に昇られる時の御盛装です。

この十二単の衣装は、天皇陛下の「黄櫨染御袍」とは違って、
華やかさと美しさを感じさせてくれます。


 

 

天皇の礼服「袞冕十二章」

「袞冕十二章(こんべんじゅうにしょう)」は、平安時代から江戸時代までの長い間、天皇の礼服として用いられていました。
平安時代、嵯峨天皇の時代の弘仁(こうにん)11年(820年)に初めて天皇の装束について定められたものです。

明治行こうに礼服として用いられるようになった「黄櫨染御袍」に比べると、
色が赤いこともなって、派手さを感じてしまいますね!!


令和2年を迎えた、2020年

平成から令和へと変わってから半年。
2019年に起こった歴史的出来事、天皇陛下即位の義

そのときに天皇皇后両陛下が身にまとった衣装と、それにまつわる小物が
有楽町の国際フォーラムで見ることができます ^^

ぜひ、令和へと歴史が動いた今だからこそ、見に行ってみてはいかがでしょうか。


2019年1月11日には、「[6]丸の内のビル群でスナップ撮影を楽しむ!!」なんて記事を書いていました!

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村

 

スナップ写真 ブログランキングへ

 

友だち追加

プロフィール

モカ
東京在住の週末フォトグラファー!!
最近では、完全に家族の専属カメラマンとなっています(笑)

被写体は、子供から水族館写真、街中のスナップ撮影まで幅広く写真を楽しんでいます!!
Facebookページ:https://www.facebook.com/orange.orange.moka
instagram:https://www.instagram.com/orange_moka/
Twitter:@Photo_moka

コメント欄 & トラックバック欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 着てかなり時間かかりますよ。
    そしてきっと重いでしょうね。

良かったらコメントをお願いします。

  • よく読まれている記事
  • こんな記事も併せていかがでしょうか!?
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Feedly
Send to LINE