iPhone写真作品

【夏休みの思い出に】上野の国立科学博物館で自由研究

【夏休みの思い出に】上野の国立科学博物館で自由研究

夏休み最後、自由研究に最適!!

夏休みの宿題の追い込みには「国立科学博物館」はもってこい。

上野というとパンダ、動物園のイメージが強いですが、
実は科学博物館や美術館といった大人も楽しめるスポットを充実!

とくに、国立科学博物館は、大人も子供も楽しめる場所。

恐竜の化石や、動植物や昆虫の標本など・・
子供の自由研究の題材になりそうな情報も盛り沢山 ^^


子供大好き、恐竜の化石

子どもたちが泣いて喜ぶ、恐竜の化石を展示!
上の写真の化石は肉食恐竜の「アロサウルス」の化石!!

アロサウルス以外にも、
世界一保存の状態がよい「トリケラトプス」の標本や、
ティラノサウルスの化石を見ることができます 🎶

動物の標本

動物たちの標本には、
象からマッコウクジラまで、様々な動物の骨格標本が展示!
人間から見たらとにかく大きい象の骨も、クジラと並べてみたら小さく見えちゃう(笑)

また、昆虫の標本は、絶対に子供は喜びますよね ^^

マンモスの骨の家も

人類の進化をテーマにしたフロアでは、
マンモスの骨を利用して作った家が展示!

極寒の地に進出した人類が、
寒さから身を守るために作った知恵の結晶なんでしょうね。

ちなみに、最近のうちの子は・・・
この人類の進化に興味津々 ^^;
「猿人・原人・旧人・新人は、何が違うの??」などの質問のオンパレード。。

親も勉強が必要です(汗)

特別展の「恐竜博2019」も開催中


特別展「恐竜博2019」 謎の恐竜デイノケイルス、「むかわ竜」の全身復元骨格を世界初公開!
好評開催中!開催期間: 7月13日(土)~10月14日(月

 

2018年9月1日には、「[6]カマイルカの大ジャンプ!!」なんて記事を書いていました!

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


スナップ写真 ブログランキングへ

友だち追加

この記事が気に入って
「いいね ! 」したら喜びます!!

Twitter で
URL
TBURL

良かったらコメントをお願いします。

フェイスブックコメント

  • よく読まれている記事
  • こんな記事も併せていかがでしょうか!?
  • 記事カテゴリー
  • アーカイブ
Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。