Home / 撮影スポット / 13_東京都 / [6]ニコンカレッジ「街スナップ。光と影、色と形を狙おう。」で丸の内を撮る!

[6]ニコンカレッジ「街スナップ。光と影、色と形を狙おう。」で丸の内を撮る!

先日参加した、ニコンカレッジ

「街スナップ。光と影、色と形を狙おう。」

 

講師は、写真家
酒井 梨恵 先生

 

午前中に1時間の講義 ♪

午後はお昼休憩をはさんで実習という内容 ^^

 

実習の場所は、クリスマス前の丸の内でスナップ撮影 ♪

 

実習で巡るコースを、
午前中の講義の中で、実際の写真を見ながらお勉強 ^^

※事前に酒井先生がロケハンに廻ってくださたようです!

 

 


カメラ:Nikon D5 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm F3.5 1/125秒 ISO1800)

 

 


カメラ:Nikon D5 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(105mm F5.3 1/15秒 ISO800)

 

 

カメラ:Nikon D5 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm F6.3 1/80秒 ISO1600)

 

 


カメラ:Nikon D5 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(112mm F5.3 1/60秒 ISO2000)

 

 


カメラ:Nikon D5 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(116mm F6.3 1/30秒 ISO1600)

 

 

午前中の講義は新宿のニコンサービスセンターで ^^

昼食を挟んで午後は丸の内へ移動(現地集合)

 

午後の実習のスタートは、東京駅の丸の内南口を撮影から ♪

 

駅の素敵な雰囲気や装飾も撮り甲斐がありますが、、

 

祝日の東京駅、
しかも12月という少し世の中がバタつく時期、、

行き交う人々の足元を撮ってみました(笑)

 

みんな足早に歩いて行くのが印象的でした!

 

日曜日とか12月とか関係なく、、

東京の人たちは・・・普段からみんな足早かもしれませんね ^^;

 

ちなみに、歩く姿を取る場合、
だいたいシャッタースピードは1/15〜60秒位のシャッタースピードがオススメだそうです!

 

少しシャッタースピードを遅くすることで、
歩いている足がブレて、動きを出すことができて、、

軸足になる方はしっかりと止めることができるそうです!!

 

 

2016年12月6日 「[6]六義園の渡月橋と紅葉」なんて記事を書いていました!

 

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

にほんブログ村

 

 


スナップ写真 ブログランキングへ

About モカ

誰でも撮れる写真をアップしています!!

Check Also

[6]歩く人の脚の姿も、素敵な被写体です!

エナメル風の靴をはく 女の子 ♫ お洒落な足元を撮らせていただきました ^^

10 comments

  1. 歩く姿を取る場合
    シャッタースピードは1/15〜60秒位。。。φ(`д´)メモメモ…
    私も、いつかチャレンジしたいと思っている描写です!
    手ブレしないようにカメラを固定しないとダメかな?
    ニコンカレッジ、楽しそうですね(≧▽≦)

    • >*cranberry*さん
      コメントありがとうございます。
      ニコンカレッジでは毎回、勉強させてもらっています ^^

      シャッタースピードを抑えると、手ブレは大敵なので、
      しっかりと構えて撮りたいですね!!

  2. こんばんは。
    シャッタースピードを調整して動きを出すんですね。
    人々が早足に歩いて行く様子が良く分かりますね。

    NEWカメラをゲットしました。
    使うのが楽しみです♪

    • >かえさん
      コメントありがとうございます。
      シャッタースピードのコントロールで、いろいろな楽しい写真が撮れるようになりますね ^^

      新しい、カメラでの写真も楽しみにしています 🎶

  3. すっかりご無沙汰していて、申し訳ありませんでした。
    でも、早速のコメントを有難うございました(^-^)
    ニコンカレッジに参加されたのですね!!
    足元を撮る、素敵ですね!!ちょっとぶれているので、動きが感じられていいですね。
    私も、教えて頂いた、シャッタで、撮って見ます。とても参考になりました。

    • >梅サクラさん
      コメントありがとうございます。
      足元をぶらすためのシャッタースピードを聞いて、その写真ばかり撮ってしまいました(笑)
      思い通りにぶらすのが意外に難しくて苦労しましたが、こんなことを学べるのが嬉しいですよね ♪

  4. このすてきな洋館は東京駅でしょうね!
    天井につばさがあるものはタカですか?
    あはは、最初天使さんだと思いましたが…

    • >London Callerさん
      コメントありがとうございます。
      東京駅です!
      100周年前にして、修復工事がついに終わって美しい当時の姿が戻ってきました ♪

  5. おはようございます^-^
    なるほど~
    確かに最後の写真、足の動きがあって、歩いているのがよく伝わってきます!

    • >あとほさん
      コメントありがとうございます。
      シャッタースピードを変えるだけで撮影の楽しさが倍増になりますよね ^^

良かったらコメントをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。