13_東京都

[6]都内屈指のパワースポットの清正井

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
«     │HOME│     »

 

超パワースポットとして有名な

明治神宮、清正井

 

 


カメラ:Apple iPhone7 PLUS

 

 


カメラ:Apple iPhone7 PLUS

 

 


カメラ:Apple iPhone7 PLUS

 

 

明治神宮の中にある、都会では珍しい湧水の井戸!

都の調査では水温は四季を通じて15度前後と一定していて、
毎分60リットルの水量があるそうです。

昔から「清正井(きよまさのいど)」といわれて、加藤清正が自ら掘ったとされています。

 

そもそも、「清正井」がパワースポットと言われるようになった理由は・・??

この「清正の井戸」が富士山と皇居を結ぶ「龍脈」にあるからとされているからだそうです!

 

龍脈とは、風水の気の流れる地下を流れるルートのことで、
この「清正の井」は龍脈からの気が地表に吹き出すポイントである「龍穴」であるとされているそうです。

そのため、現在ではこの「清正の井戸」が、「風水の力を得られる場所=パワースポット」であると伝えれられて、
超人気スポットとして注目を浴びるようになったそうです ^^

 

パワースポットでパワーが貰えるかどうかはわかりませんが・・

この井戸の水の透明度は抜群で、
さすが湧き水という感じですね!

明治神宮という場所もあって、気持ちがスッとなったような気がします!!

 

 

ちなみに、この「清正井」に入るには、500円の有料となっています。
ハイシーズンになると、ものすごい混雑して整理券が配られることもあるそうですよ。
(ちなみに、今回私が行った時は・・・怖いくらいガラガラでした。。)

 

 

2016年4月3日 「[6]ずっと眺めていたい桜の風景」なんて記事を書いていました!

 

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 


スナップ写真 ブログランキングへ

 

[6]何気ない路地裏の姿をかっこ良く撮る!!

    路地裏の写真を どうやってかっこ良く撮るか!?   悩みます(笑) &n…

[6]新宿思い出横丁で、ニコンカレッジの撮影実習!!

    灼熱の新宿撮影会、 混み混みした、思い出横丁の中だから   ほんの少しだ…

[6]赤や青に色を変える、アートアクアリウムの神秘の世界

  様々な色合いのライトが降り注ぐ アートアクアリウムの会場   写真を撮る角度や光のタイ…

[6]江戸切子で作られた金魚鉢と妖艶な姿の金魚

  アートアクアリウムの主役は 金魚   でも、金魚以外に私が釘付けになったのは、 金魚を…

[6]ニコンのデジカメで、ジャブジャブ池でズブ濡れ撮影

  Nikon COOLPIX W100   今年一番の暑さとなった7月15日、 &nbs…

[6]見上げた天井には、江戸切子で作られた天の川が・・

  7月7日の七夕から開催された アートアクアリウム 2017     カメラ:…

[6]幻想的な龍宮城と真夏の金魚

    日本橋で開催中の   アートアクアリウム 2017 〜江戸・金魚の涼〜 …

[6]「夏といえば!?」をイメージしてスナップ撮影!!

  暑い夏、 夏のイメージといえば・・   ギラギラ太陽に、青い海、 白い雲と真っ赤なビキ…

[6]新宿開催された、熱い暑いニコンカレッジ実習!!

  ニコンカレッジ、 集合場所は新宿ニコンサロン ♫ オープン時間前に集合して、 オープン時間に撮影…

[6]ニコンカレッジの実習と、今回の課題への取り組み!!

  現在、参加中のニコンカレッジ 「標準画角の単焦点レンズで作品作り」   その実習が7月…

コメント

  1. かえ より:

    こんばんは。
    明治神宮の中は外とはかなり雰囲気が違いますよね。
    井戸があるのは知ってましたが、入場料取られるんですか(^^;
    ご利益がありそうな清らかな井戸ですね。

    1. モカ より:

      >かえさん
      コメントありがとうございます。
      清正井に願いを込めて、、、
      あとは、良いことが起こることを待つばかりです ^^

  2. sacra fragola より:

    こんばんは。
    恥ずかしながら、都内に住んでいながら明治神宮には一度も行ったことが有りません。
    今年は一度行って見ようと思っています。

    1. モカ より:

      >sacra fragolaさん
      コメントありがとうございます。
      明治神宮に行ったことがない、、、その気持分かります!
      実は、私も明治神宮に訪れたのは2回めで、写真を撮るようになって訪れたのが最初です(笑)

  3. 梅サクラ より:

    こんにちは♪ いつも有難うございます(^-^)

    清正井、懐かしいです。だいぶ前に訪れた時は、ガラガラでしたが、
    数年前に訪れた時は、あ、菖蒲を撮りに行った時、並んでいたので止めました。
    で、500円取られるとは・・・始めて知りました。
    でも、気持ちが洗われる感じがする所すよね。
    そして、詳しい説明、有難うございました。
    一つ勉強になりました。

    1. モカ より:

      >梅サクラさん
      コメントありがとうございます。
      清正井のエリアは、色々と楽しめそうな感じでした!
      花も咲いていれば、野鳥などもかなり見ることができそうです ^^

※※※ 初めての方はコメント欄にURLをお書き下さい。後ほど訪問させていいただきます。 ※※※

良かったらコメントをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。