Home / 撮影スポット / 13_東京都 / [6]都内屈指のパワースポットの清正井

[6]都内屈指のパワースポットの清正井

 

超パワースポットとして有名な

明治神宮、清正井

 

 


カメラ:Apple iPhone7 PLUS

 

 


カメラ:Apple iPhone7 PLUS

 

 


カメラ:Apple iPhone7 PLUS

 

 

明治神宮の中にある、都会では珍しい湧水の井戸!

都の調査では水温は四季を通じて15度前後と一定していて、
毎分60リットルの水量があるそうです。

昔から「清正井(きよまさのいど)」といわれて、加藤清正が自ら掘ったとされています。

 

そもそも、「清正井」がパワースポットと言われるようになった理由は・・??

この「清正の井戸」が富士山と皇居を結ぶ「龍脈」にあるからとされているからだそうです!

 

龍脈とは、風水の気の流れる地下を流れるルートのことで、
この「清正の井」は龍脈からの気が地表に吹き出すポイントである「龍穴」であるとされているそうです。

そのため、現在ではこの「清正の井戸」が、「風水の力を得られる場所=パワースポット」であると伝えれられて、
超人気スポットとして注目を浴びるようになったそうです ^^

 

パワースポットでパワーが貰えるかどうかはわかりませんが・・

この井戸の水の透明度は抜群で、
さすが湧き水という感じですね!

明治神宮という場所もあって、気持ちがスッとなったような気がします!!

 

 

ちなみに、この「清正井」に入るには、500円の有料となっています。
ハイシーズンになると、ものすごい混雑して整理券が配られることもあるそうですよ。
(ちなみに、今回私が行った時は・・・怖いくらいガラガラでした。。)

 

 

2016年4月3日 「[6]ずっと眺めていたい桜の風景」なんて記事を書いていました!

 

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 


スナップ写真 ブログランキングへ

 

About モカ

Facebookページ:https://www.facebook.com/orange.orange.moka            instagram:
https://www.instagram.com/orange_moka/                    Twitter:
@orange_moka                                   東京在住の会社員、ブロガー。

Check Also

[6]見頃を迎えている昭和記念公園のイチョウ並木

毎年恒例で見に行っている、昭和記念公園のイチョウ並木 あの独特な香りに包まれた・・ 黄色いトンネルを通ると秋の深まりを感じます ^^

6 comments

  1. こんばんは。
    明治神宮の中は外とはかなり雰囲気が違いますよね。
    井戸があるのは知ってましたが、入場料取られるんですか(^^;
    ご利益がありそうな清らかな井戸ですね。

    • >かえさん
      コメントありがとうございます。
      清正井に願いを込めて、、、
      あとは、良いことが起こることを待つばかりです ^^

  2. こんばんは。
    恥ずかしながら、都内に住んでいながら明治神宮には一度も行ったことが有りません。
    今年は一度行って見ようと思っています。

    • >sacra fragolaさん
      コメントありがとうございます。
      明治神宮に行ったことがない、、、その気持分かります!
      実は、私も明治神宮に訪れたのは2回めで、写真を撮るようになって訪れたのが最初です(笑)

  3. こんにちは♪ いつも有難うございます(^-^)

    清正井、懐かしいです。だいぶ前に訪れた時は、ガラガラでしたが、
    数年前に訪れた時は、あ、菖蒲を撮りに行った時、並んでいたので止めました。
    で、500円取られるとは・・・始めて知りました。
    でも、気持ちが洗われる感じがする所すよね。
    そして、詳しい説明、有難うございました。
    一つ勉強になりました。

    • >梅サクラさん
      コメントありがとうございます。
      清正井のエリアは、色々と楽しめそうな感じでした!
      花も咲いていれば、野鳥などもかなり見ることができそうです ^^

良かったらコメントをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。