カメラ

[6]父の愛機、Nikomat FT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
«     │HOME│     »

 

我が家の父が、

ずっと愛用しているカメラ

 

Nikomat FT

(多分・・・)

 

以下、Wikiから・・

OEM供給を試みたニコレックスシリーズの失敗をふまえて開発された、
ニコンFマウント廉価版一眼レフカメラ。

 

ニコマートELの電子シャッター等ニコンFシリーズに先立って新しい機能を投入されることもあった。
コパル製縦走りシャッター等汎用部品を使ってコストダウンしつつもニコン基準の品質を守るため開発製造はニコンで行われている。

先進技術や評価の定まっていない新機能を中級機で採用し、その技術・機能が確立した上でフラッグシップ機に採用するというニコンのカメラ造りの伝統はニコマートシリーズに端を発する。

機械式シャッターを備えたニコマートFT系と、電子シャッター・絞り優先AEを備えたニコマートEL系がある。ニコマートFT系はニコン一眼レフカメラで唯一レンズマウント周囲に設置されたリングでシャッター速度を調節する独特の操作方式を持つ。

Nikomat FT 、1965年(昭和40年)7月に発売

 前板とミラーボックスのダイキャストを一体化するなどユニット・アッセンブリーを多用するなどコストダウンに気を配りながらも品質面でも妥協をしない作りからヒットとなった。

コパルスクエアSシャッター(カム軸がシャッター面と垂直に交わる設計)を採用した結果シャッターダイヤルがマウント基部に配置されているのも特徴。平均測光露出計内蔵。

 

 

 

20151106_iPhone01
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

 

20151106_iPhone02
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

 

20151106_iPhone03
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

レンズは・・・

 

Nikkor-S Auto 50mm F1.4

 

1970年代、一眼レフの標準レンズといえば50mm F1.4だったとか。

F1.4のレンズが、名実ともに標準となったのもこの頃だそうです ^^

 

「ニッコール千夜一夜物語」

 

 

20151106_iPhone04
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

モカ家に初孫(ミニモカではないです。。)が誕生した時、

 

久しく遠ざかっていた写真の封印を解き、
このカメラに命を吹き込んだそうです!

さすがにずっと使っていなかったことから、
呼称しているところもあって、修理に出すところから・・・

 

さすがに、
40年以上前のカメラ、直すのも一苦労・・

カメラ屋さんからは、部品がないからもう直せないかもなどと言われながらも

なんとか復活!!

 

今では、孫の写真や旅行の写真をとって楽しんでいます!

 

 

ちなみに、
このカメラを購入した当時、父が何を撮っていたのかを聞いたら、

 

全国のお城を撮って廻っていたようです!

 

その頃に存在していたお城は、
ひと通り全て回ったと言っていたので、相当の気合いの入りようかと ^^

 

なんだか、
父とカメラや写真の話をしていると嬉しくなります ♪

 

 

 

2014年11月10日 「[6]神代植物公園のバラ園に魅せられて、」なんて記事を書いていました!

 

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

にほんブログ村

 

 


スナップ写真 ブログランキングへ

[6]波打ち際と子供のシルエット

    海で遊ぶシルエット!!     カメラ:Nikon COOLP…

[6]都電荒川線の飛鳥山駅で写真撮影!!

  東京都北区を走る 都電荒川線   飛鳥山の駅前の踏切 ♪ ※線路内には侵入していません…

[6]ゆる鉄、中井精也ギャラリーを盛り上げる駅の存在

  ゆる鉄 銚電写真館 中井精也ギャラリー   ギャラリーの中にあるジオラマの駅の名前は・…

[6]銚子漁港で、大きな漁船に圧倒される

  千葉県銚子   日本一の港町!!     海沿に行くと、 沢山の漁…

[6]2017年夏、海辺の思い出 ♪

  暑い暑い夏らしい日が続いていた8月初旬   中旬に入って、 梅雨のような天気が続いてい…

[6]日本一の港町、千葉県銚子のお祭り!!

    港町のお祭 ♪ イメージ的には凄く迫力があって大盛り上がりの感じ ^^ &nbsp…

[6]王子を走るモノレール、アスカルゴを楽しむ!!

  東京都北区にある   飛鳥山公園   京浜東北線の王子駅の目の前の公園で、 …

[6]日本一の銚子漁港を散歩!

  2016年まで 6年連続で日本一の水揚げ量となっている   銚子漁港!   …

[6]ゆる鉄 銚電写真館 中井精也ギャラリーの世界感

  銚子電気鉄道 犬吠駅にある   ゆる鉄 銚電写真館 中井精也ギャラリー   …

[6]千葉県銚子で絶景を眺めながらバーベキューを楽しむ!

      抜群の眺望を誇る場所!   銚子のシンボル、犬吠埼灯台に、…

コメント

  1. さくら より:

    やっぱりモカさんの写真への思いは
    親譲りなんですね^^
    すごく羨ましいです。
    私ももっと前からカメラに接していたかったなって
    つくづく思います。
    子供の成長の過程を映したかった^^

    1. モカ より:

      >さくらさん
      コメントありがとうございます。
      私ももっともっと写真が好きになりました ^^

      これから沢山の写真を撮りたいです!

  2. aunt carrot より:

    親子で撮影談義、、、微笑ましいことです。
    ご一緒に撮影旅行にも行かれそうですね。
    お父様のお城のお写真も拝見したいものです。

    1. モカ より:

      >aunt carrotさん
      コメントありがとうございます。
      私も父が撮ったお城の写真をゆっくりと見てみたいんです ^^

      そして、いつか父と撮影旅行に ♪

※※※ 初めての方はコメント欄にURLをお書き下さい。後ほど訪問させていいただきます。 ※※※

良かったらコメントをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。