カメラ

[6]Nikon D5500を触ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ニコンから新しく発売される

 

Nikon D5500

 

発売予定日は2月2日ですが、
新宿のニコンサロンで、デモ機を触ってきました!

 

まだ、デモ機ということでサンプルの持ち帰りはできませんでしたが、
デモ機を触った感想と今回の仕様を簡単にまとめてみました!!

 

※サンプルが持ち帰れるようになったら、是非照会をさせていただきます

 

今回の新機種、
D5300とくらべて一番の違いを感じたのは・・

 

小型化

 

 

世界最小・最軽量・薄型ボディと歌っているだけのことは有り、
凄く小さくて軽い!

 

カーボン繊維を用いた強化プラスチックの新素材の採用により驚くほどスリムに!!

この辺りの作りは、D750からのフィードバックを受けてなのでしょうね。
今後のNikon一眼レフのスタンダードになりそうですね ^^

 

また、ボディが軽量・小型化され本体も薄くスリムに。
その御蔭からか、グリップ部は深く握りやすい印象。

私は男の中では手は小さい方なので、参考になりにくいかもしれませんが、
手が大きい人から女性まで、しっかりとグリップできそうな印象。

 

 

20150115_D550003
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

少し分かりにくいですが、
かなりボディ自体が薄くなった印象!!

 

 

20150115_D550005
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

ボディが薄くなったおかげで、
レンズの装着部分が浮かび上がって見えるような気もします。

 

 

20150115_D550006
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

また、今回、、
メインダイヤルの形状が新しくなりましたね!

デザインは変わりましたが、違和感なく操作はできました!!

 

 

20150115_D550004
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

左の赤はD5300、右がD5500です。
ボディの違いが解るでしょうか??

 

 

20150115_D550007
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

D5300と比べて、
ボディが薄くなっています。

 

 

20150115_D550008
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

 

20150115_D550009
Apple iPhone6 PLUSで撮影

 

 

 

D5500ではD5300から引き続き、光学ローパスフィルター(OLPF)を用いない仕様を採用。
Nikonでは、高額ローパスフィルタ仕様が定着してきましたね!

※ローパスフィルタレスについては、モアレや偽色などの不安がうたわれていますが、
その部分についてはあまり意識をする必要はないように感じています!
(私個人の意見ではありますが。。)

 

 

D5300の高画素CMOSセンサーからの解像力と、NIKKORレンズの力を十分に引き出し、
被写体の細かい部分まで再現してくれそう ^^

また、今回最新の画像処理エンジンEXPEED 4によるスピーディーな画像処理が実現されています。

 

 

3.2インチのバリアングルの液晶も健在で、
子供の運動会など、さまざまなシーンで活躍してくれそう ♪

 

また、今回タッチ操作が出来るようになり、
ピント合わせから再生までタッチ操作が可能。

撮った写真のプレビューは、スマホ感覚で写真をめくって行けます!

 

 

Wi-Fi機能を使って、撮ったあとすぐにスマートフォンやタブレットと連携することができ、
そのままTwitterやFacebookへアップも可能!

 

このあたりは、D5300から引き継いでいる機能ですね!

 

 

実際に写真を撮った時の感触としても、クリアで自然な色合いを感じました!
この辺りもD750からの流れも引き継いでいるように感じます!

 

シャッター音は「カシャッカシャッ」という、 少し甲高く乾いた音といった印象。
シャッターをきっているという間関が残って気持ちが良いです。

 

 次は、是非サンプルを持ち帰って、
じっくりと画像を見てみたいですね ^^

 

また、その時には紹介させていただきます(笑)

 

 

 

2014年1月16日には、「[6]AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 実力はいかに!?」、なんて記事を書いていました!

 

 

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 


スナップ写真 ブログランキングへ

[6]桜の花を美しく、かっこ良く撮影する

  桜が咲き始めた日本列島 東京では4月1日頃に満開の予想 ♫     カメラ:…

[6]向島の東武博物館にある東武バス!

  東京都墨田区にある 東武博物館   東武博物館にあるのは鉄道だけではないんです ^^ …

[6]昭和という時代を今に伝えるレトロな列車

  昭和の時代のレトロな列車 ♫ 内装の雰囲気はクラシックで雰囲気も抜群    …

[6]春の日差しが作る鮮やかな彩り

  春になると 綺麗な花が増えます ♫   梅や桜も綺麗ですが、 花壇に目をやると、色鮮や…

[6]綺麗なアンズの並木道を散歩!

  桜よりも一足早く見頃を迎えた アンズの花!   綺麗なピンク色の花を見せてくれています…

[6]桜に負けないあんずの花の美しさ!

  例年よりも早く 桜の開花が確認された2017年   公園を歩いていて、 ひときわピンク…

[6]東武博物館で東武鉄道の歴史に触れる

  東京都墨田区東向島にある 東武博物館   その名の通り、東武鉄道の博物館 ♫ &nbs…

[6]梅の香と一緒にサンシュユの黄色い花がお出迎え!

  梅園の中で梅の花と一緒に咲いていた、 山茱萸 (さんしゅゆ)   ちょっと聞き慣れない…

[6]遠くから見る武甲山はピラミッドそのもの!?

  武甲山(ぶこうさん) 埼玉県秩父市と横瀬町の境界に位置する山で、標高は1,304メートル! 日本…

[6]沖田桜とも呼ばれる安行桜を撮る!

  沖田桜とも呼ばれる 安行桜 ※その由縁は密蔵院のHPへ 染井吉野よりも少し濃いピンクの花に うっ…

コメント

  1. さくら より:

    Nikonは全然触ったことがないので
    非常に興味深いですね^^
    レンズの問題もあるからキャノンからサヨナラできないですが。。。
    そこが問題だ~~^^

    1. モカ より:

      >さくらさん
      コメントありがとうございます。
      逆に私はキャノンが全然です・・

      さすがに、レンズが揃ってしまうとマウントを変えることは厳しいですよね(泣)
      その思いが、余計に気にならせたりするんですよね。

  2. 梅サクラ より:

    こんにちは♪
    ニコンD5500が発売されましたか。。。
    私はD5100を購入し、今でも使っていますが・・・。
    進歩は早いですね。
    フムフム、ボデイも比べるとわかりますね。薄~い。

    >Wi-Fi機能を使って、撮ったあとすぐにスマートフォンやタブレットと連携することができ、
    >そのままTwitterやFacebookへアップも可能!
    **このような機能も付いているとは、素晴らしいです!!
    新カメラの詳しい説明を有難うございました。

    1. モカ より:

      >梅サクラさん
      コメントありがとうございます。
      D5500の第一印象は、小さいでした ^^
      さすがに二代間に入ると、進化が見えてきますよね!

      それでも、D5100は良い機種だと思います ♪

      新しいカメラを触るのは楽しいですね!!

※※※ 初めての方はコメント欄にURLをお書き下さい。後ほど訪問させていいただきます。 ※※※

良かったらコメントをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。