Home / カメラ / [6]Nikon D810を触ってみての感想!!

[6]Nikon D810を触ってみての感想!!

 

 

Nikon 新宿サロンでNikon D810を触ってきました!!

 

 

Nikon D810

 

画力一新。

 

 

 

 

 

20140704_D81001
Apple iPhone5で撮影

 

 

ニコンサロンに入ってすぐ、

入り口の正面にデモ機としてD810が置かれていました!

 

で、さっそく触ってみたわけですが ^^

 

 

20140704_D81002
Apple iPhone5で撮影

 

 

 

今回は残念ながら、サンプル画像を持ち帰ることが出来ず・・・
そのため、試し撮りをしてきた結果の写真をお見せすることができません(泣)

 

そこで、せめて私が触ってきた感想を!!

※至らない点が多いとは思いますが・・・あくまでも私個人の感想ということで・

 

 

 

20140704_D81003
Apple iPhone5で撮影

 

 

【画質】
当然ながら十二分に、高解像度かつ繊細な画質を楽しむことができると思います。
ニコンがローパスフィルタを無効化としたカメラD800Eを初めて登場させてから2年ちょっと。

その間、D7100、D5300、D3300にNikon1といった様々なカメラにローパスレスを展開してきており、
今では入門機のD3300にまで投入済み。
そして、改めて今回のD810というのは、2年間のブラシアップと改良と重ねてきた自信の現れなのだと思います!

2年の熟成を経て、満を持して3600万画素の最高画素として登場。

確実に、ニコン史上最高画質が楽しめると思います!!

 

【液晶】
これは、綺麗です!!
正直、嫉妬しました(笑)
あきらかに、今までの(現行の他機種)ものとは違うと思います。
122.9万ドット液晶となった力ですね。

 

【デザイン】
ニコンらしいデザインですね!
もちろん好き嫌いはあると思いますが、私はかっこいいと思います!

 

【操作性】
ニコンユーザにとっては、いっさい問題はないと思います。
そうでなくても、慣れてしまえば問題はないと思います。

 

【バッテリー】
今までのD800(他機種とも同じ)から同じバッテリーを引き継いで今すが十分な容量があると思っています。
フルサイズの一眼レフカメラと考えたら、優秀だと思います。
また、これも個人的な意見ですが、バッテリーの「EN-EL15」自体は、純正で購入しても5000円弱と考えると
予備を買うにしても負担は少ないと思います。
また、他の機種(旧機種)と互換性があるため、現在持っているカメラと共有させて使うこともできてよいと思います。

 

【携帯性】
こちらも、フルサイズの一眼レフカメラと考えれば、許容範囲です。
もちろん、コンパクトカメラやミラーレスカメラのような携帯性はありません!

 

【その他】
今回、D800から様々な点で新しく設計がされ改良が加わっていますが、
其の中の一つ、シャッター。

 

実際にシャッターをきった時のフィーリングは、正直シャッターの衝撃などはいっさい感じませんでした。
D800と比べながらシャッタを切ってみましたが違いが出ているように思います。

 

シャッターのフィーリングとともに、気になっていたこととしてシャッター音ですが、
これも、D800からかなり変わった感じを受けました!
シャッターをきった時のブレや衝撃を押さえ込んだ結果なのだと思いますが、少しこもったような音に感じてしまいました。
実際の音は「Df」に近いのかなという印象。

 

これも、好き嫌いがあると思いますが、個人的には今回のシャッターであればD800のほうが好きです。
唯一持って帰ってこれたのはシャッター音!

 

 

コレです!! D810
※D800はこっち!!

 

と、まぁ、、、偉そうにズラズラと書いてみましたが・・・
要は、楽しみなカメラであることと、欲しいと思ってしまったということ。

 

そして、買えないという現実(笑)
帰りに、真剣に宝くじを買おうか悩んでしまいました(爆)
とりあえず、発売日が楽しみですね!!

買えませんが・・

 

 

 

2013年7月5日には、「[6]日光の名物と言えば、湯葉でしょ!」、なんて記事を書いていました!

 

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!
にほんブログ村

にほんブログ村写真ブログ季節·四季写真へ

 

 


スナップ写真ブログランキングへ

About モカ

Facebookページ:https://www.facebook.com/orange.orange.moka            instagram:
https://www.instagram.com/orange_moka/                    Twitter:
@orange_moka                                   東京在住の会社員、ブロガー。

Check Also

[6]結婚6年目の記念日!!

  11月11日・・ …

11 comments

  1. 通りすがり

    お手数おかけしました。
    ローパスフィルターレス仕様とローパスフィルター効果キャンセル仕様。確かに紛らわしい仕様ですね。
    訂正時にお慌てだったのか、「ローパスフィルタフィルタ」となってます。

    素晴らしい写真を公開なさっていて、楽しませていただいてます。
    では、失礼します。

    • >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。
      デジタルカメラと一言で言っても、いろいろな仕様のものや種類があるので
      おぼえるのも大変ですよね。

      今後とも、どうぞよろしくお願いします!

  2. 通りすがり

    初めまして。D810でネット検索して辿りつきました。
    「ニコンがローパスフィルタレスのカメラを初めて登場させてD800Eから2年ちょっと。」
    とあり、D800Eはローパスフィルターレスのように読み取れますが、D800Eはローパスフィルターレスではありません。
    D800Eには1枚目のローパスフィルターの効果を、2枚目のローパスフィルターで元に戻し、
    ローパスフィルターが無いような効果をもたらす仕組みになっているだけで、ローパスフィルターは存在します。

    (参考)ニコン公式ホームページ『D800Eの解像感の原理』

    http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d800ej/d800e.htm

    ちなみに、ニコンのデジタル一眼レフにて初めてのローパスフィルターレスは、D7100です。

    • >通りすがりさん
      はじめまして。
      おっしゃる通り、D800Eはローパスレスではなく、ローパスフィルタの効果を「相殺し無効化させた」という表現のほうが正しいですね。
      本記事では、より伝わりやすいのでは!?という思いからローパスレスという表現をさせていただいていました。

      ただ、ご指摘の通り紛らわしいというのはその通りだと思います。
      今回のご指摘を受け、表現を変更したいと思います。

      コメントを有難うございました。

  3. ニコンのカメラは触ったことのないの><^^
    でもすっごくきれいな色ですよね^^
    私も欲しくなっちゃった。^^
    キャノンのレンズが付けられればな~~。
    もしかして付けられる??^^

    • >さくらさん
      コメントありがとうございます。
      キヤノンのレンズは、つけられないようです。
      無理やりつける方法はあるようですが、、、無理やりですからね。。。(残念)

      ダメなものほど、欲しくなってしまう私です(汗)

  4. モカさん、こんにちは^^
    D810,買われたのかと思いました。
    いいですよね、でも、ちょっと重いかなと・・・
    やはり重さが重要なんです(T_T)
    カメラって次々ほしくなっちゃいます(^^ゞ

    • >あきさん
      コメントありがとうございます。
      D810、欲しいですが懐が寒すぎて・・・
      別のカメラに手を出してしまいましたので(笑)

      ついつい、カメラに対して無い物ねだりをしてしまいます^^;

  5. こんにちは♪
    シャッター音の違い、楽しませていただきました
    愛犬たちがキョロキョロとして余計に面白かったです(笑)^^
    私も、欲しい~♪と、思ってしまったけれど
    今は、まだ、手持ちのカメラ(D600)と、仲良しになることが先決かも??(笑)^^

    • >bunrumamaさん
      コメントありがとうございます。
      カメラによって、メーカーによってシャッターの音って違うんですよね(笑)
      私はニコンの音が大好きなんです^^

      D600も素敵なカメラですからね♪
      これからも素敵な写真を楽しみにしています^^

  1. Pingback: [6]Nikon D810を触ってみての感想!! | ミリオンハイスクール | ネットビジネス | WordPress

良かったらコメントをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。