Home / カメラ / [6]これだけやれば上手く見える、水族館撮影テクニック!?

[6]これだけやれば上手く見える、水族館撮影テクニック!?

 

ニコンカレッジの

 

「今日から撮れる! 水族館撮影テクニック」

 

その中で教えていただいた、

目からうろこの情報!?

 

これだけやれば、水族館写真がうまく見える・・・

秘密のテクニック ^^

 

できているかは、わかりませんが、、
一応、教えてもらったことを意識して撮った写真たちをアップしてみます(笑)

 

今回の写真で利用したレンズは、
「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」

 

①構図にこだわってみる!
斜めのラインや対角線を意識した構図で撮ってみる。

本当は、もう少しはっきりと斜めにしたいと思いつつ・・
思い切りが足りなかったなぁと、、反省している1枚です(爆)

 


カメラ:Nikon D7100

 

 

②構図にこだわってみる!

普段写真を撮っているときは、日の丸構図にならないように・・と意思したりしますが、、
魚などを取る場合には、日の丸構図が意外と良いそうです ^^

 

ただ、真ん中に主役をおいた時に、小さくなり過ぎないように注意すること!
ある程度被写体に寄って、大きく撮ることで日の丸構図で十分な画にすることができるとのこと!!

 

思い切りクラゲに寄って、
クラゲ胃袋を真ん中に置いて日の丸構図を作ってみました ♪

 


カメラ:Nikon D7100

 

 

 

③背景にこだわってみる!

主役の背景の光や、魚の配置に注意して撮ってみる。
画の中に魚を一匹にすると、主題がわかりやすくて絵になりやすいそうです。

【初級】主役の魚に、他の魚が被らないように撮る。
【中級】水槽の演出用の光を構図の中に取り入れる。
【上級】奥の魚のボケを構図に取り入れる。

後ろにいたクラゲをぼかしながら、
笠を閉じた瞬間のグラげ撮りました ^^

 

 


カメラ:Nikon D7100

 

 

 

④映り込みを効果的に使ってみよう!

ただ、無駄な映り込みはNG!!
意図的な映り込みは・・・素敵に感じます(笑)

前回や過去の記事の中で、映り込みはNGと行っていながらも、
効果的に映りこみを利用するという・・・ちょっと矛盾しているようにも感じてしまいますが。。

ただ、これが難しいです・・・(泣)

 

背景に写り込んでいた演出用のライトを玉ボケにして
クラゲの後ろに配置してみました!

 


カメラ:Nikon D7100

 

 

 

今回、水族館撮影に参加したのは2回目、
水咲奈々先生のクラスへの参加は・・・5回目(笑)

 

そして、今回いただいた課題は、
映り込みをコレでもかというくらいに取り入れること!

極端にいうと、「何を撮っているの??」と思わせるくらいに大胆に!!

 

この課題を貰ってからの写真は・・・

次回アップということで。

 

いやぁ、苦労しています(爆)

 

 

 

2016年11月26日には、「[6]日本昔ばなしの世界」、なんて記事を書いていました!

 

 

いつも応援クリックをありがとうございます。
↓ 是非こちらを1クリックお願いします。次回のパワーに変わります!!
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 


スナップ写真 ブログランキングへ

About モカ

Facebookページ:https://www.facebook.com/orange.orange.moka            instagram:
https://www.instagram.com/orange_moka/                    Twitter:
@orange_moka                                   東京在住の会社員、ブロガー。

Check Also

[6]すみだ水族館で、水槽一面に顔を出すチンアナゴの姿

スカイツリーのお膝元にある すみだ水族館

2 comments

  1. こんばんは モカさん。
    モカさんの写真教室があったら通いたいですー
    玉ボケって自分で意識して撮れるですかーーー
    知りませんでしたーーー( ゚Д゚)

    前をぼかして後ろをはっきり撮るとかもしてみたいのですが
    基本がまるきりわかっていないので
    難しいですねー(^^;

    • >イヴままさん
      コメントありがとうございます。
      モカ写真教室・・・通ってくれる生徒さんがいたら、、、
      開催しちゃいますよ(笑)

      前ボケ、後ろボケ、、意外と難しいですよね ^^
      ボケ方は、絞り(F値)とかでもコントロールできたりするので、何枚か撮りながら楽しんでいます ♪

良かったらコメントをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。